9月30日月曜日、休園日の上野動物園
野外放牧場Aの櫓のてっぺんで二頭のパンダが笹を食べていた。
その姿は遠くから見ると、大きなおにぎりと、とても大きなおにぎりが櫓に上に乗っかっている様だった。
二頭のパンダは上野動物園のアイドル・シャンシャンと、その母シンシン。
この母娘パンダは昨年12月に別々に住むようになったのだが、シャンシャンが十分に独立心を持ったと判断され、
ママ大好き娘シャンシャンのために休園日の午前中だけ母娘水入らずの時間を過ごすことが許可されたのだった。
もちろん、この事実は世間には秘密にされ、上野動物園スタッフ数人と、緑色が大好きな東京都の首長しか知らなかった。
娘「あー、やっと夏のハードワーク期間終わった~。シャンはね~、毎日暑いのに休みが無くてきつかったよ~」
母「シャン、そんなこと言うんじゃないのよ。お客さんはいつもシャンのこと楽しみにして来てくれるんだからね。」
娘「うん、シャンもそれは知ってる。でもさー、ぜんぜん休みがないんだよねー。シャン、このこと緑のおばさんに言っちゃおうかな~。」
母「シャン、それは言うのは止めなさい・・・でもそれでも言いたかったら、お母さんもこき使われてることも言ってね。」
しばらく母と娘が竹をムシャムシャ食べる音
母「ところでシャン、ニンジン嫌いなの?シャンのニンジン嫌いが話題になってるわよ」
娘「シャンはねー、別にニンジン嫌いじゃないんだよ、美味しいし。でもねー、ニンジンって糖質多めなんですねー。
シャンが飼育員しゃんに『今はニンジン少なめにしてくださーい』って言ってるのに持ってくるからスルーするんでしゅ。」
母「あらまぁ、でもニンジンは栄養豊富だから食べた方がいいわよ。食べないから体重減ってたんじゃないの?お母さん心配したわよ。」
娘「うん、大丈夫。竹も笹もしっかり食べてるから。」
母「じゃあ、なんでシャンの体重が減ったりしてるの?」
娘「シャンはねー、飼育員シャンと取引して、計量とか公式動画の撮影に協力する代わりに、シャンの体重を5キロ減らして発表してくださいって言ってるの。」
母(あらま、この子やるわね。私が若い時にやっていた事をこの年でやってるわ!)
東京の日差しは今日も強かった。しかし、風はどこか秋の匂いがした。
シャンちゃんが5㎏マイナスなら、タンタンさんと同じと言ってるシンコさんは一体何㎏…ケホンケホン
お姉さんシャンね。
でも、一カ所「でしゅ」でちゃったね。かわいい。
小学生5~6年のちょっと生意気言うようになった女の子って感じがリアルww