彩浜のお誕生日
1
そよそよ吹く風と、お日様の光をいっぱい受けた芝生の匂いに鼻をくすぐられて、彩浜は目を覚ましました。
『ん~…よく寝た… オメメゴシゴシ…あれ、うち、夜になってバックヤードで寝てたと思うんやけど…』
寝ぼけながら、彩浜はきょろきょろと辺りを見回します。
そこはいつものパンダラブのお庭でした。
『お昼寝してたら夢見たんかな? ふぅ…それにしても今日も暑いなぁ。水浴びしよ』
真夏の太陽はさんさんと照り、絶好の水浴び日和です。
彩浜は池に入り、仰向けにふんぞり返ってパチャパチャと手足を振りました。
『パンダリンピック、競泳50センチ背泳ぎ! 彩浜選手の金メダルや!』
と、その時です。
『うわ、冷たっ!』
彩浜の鼻に、冷たい何かがふわっと降りました。
その冷たいものは小さく白く、鼻先に降りて消え、そしてまたふわりと今度は肩に降りてきます。
『えっ、雪…? まさか、こんな夏やのに…』
けれども広げた手の中に降っては消える冷たい白いものは、間違いなく雪でした。
驚く彩浜の耳に、今度は不思議な笑い声がいくつも響きます。
“彩ちゃん、びっくりしてる” ”彩ちゃん、びっくりしてるね”
『誰? 誰がしゃべってるん?』
まるで鈴をいくつも振るような綺麗な不思議な声。彩浜は目を丸くして問いかけました。
声は、すぐに答えてくれました。
“こんにちは、彩ちゃん” ”僕たち、雪だよ。彩ちゃんのために降ってきたよ”
白い雪は次から次へとひらひらと舞いおり、彩浜の体をひんやりと冷やしてくれます。
『ほんまに? うちのために降ってくれたん? うち、冷たい雪や氷が大好き!』
そう、パンダは雪や氷が大好きなのです。
2
“そうだよ、彩ちゃんのために降ったよ” ”彩ちゃんにプレゼントだよ”
“良かった。彩ちゃんが喜んでくれた” ”喜んでくれた、喜んでくれた”
舞い降りる雪たちは、嬉しそうにささやき合いながら彩浜の体に降り積もります。
彩浜は楽しくなって、雪を追いかけて芝生の上を走り回りました。
『わぁい、雪や雪や! うちのために雪が降った!!』
走って走って、でんぐり返しをして、手を伸ばしてひらひら舞う雪にじゃれつき、ころんと転がってまた走ります。
楽しくて嬉しくて大はしゃぎです。
そんな彩浜に花のように降り注ぐ雪は、降りながら舞いながら話しかけます。
“彩ちゃんが喜んでくれて嬉しいな” ”彩ちゃんのために、もっと素敵な雪になるよ”
“彩ちゃんにふさわしい雪になるよ” ”彩ちゃん、もっと喜んでね”
“何気ない日常に彩りを! 未来の幸せをつくる存在に! 生まれてきてくれてありがとう、彩浜!!”
その声と共に、降り続く雪がふわぁぁぁ~、と一瞬舞い上がったかと思うと、
『わぁ、すごい! 虹色の雪や!!』
そうです。赤、青、黄色、橙……雪のひとつひとつが虹の色に染まり、彩浜の周りで星のように輝きました。
嬉しくて目をきらきらとさせる彩浜に、虹色の雪たちは祝福の言葉を投げかけます。
“おめでとう、彩ちゃん” ”おめでとう、彩ちゃん”
“何気ない日常に彩りを” ”未来の幸せをつくる存在に”
“おめでとう彩ちゃん” ”おめでとう、おめでとう”
“おめでとう、彩ちゃん、おめでとう…………”
投げかけられる祝福の言葉は、いつかどこかで聞いた気がする言葉でした。
雪はいくつもいくつも舞い降ります。
虹色に彩られた空に手を伸ばし、祝福の言葉を体いっぱいに受けて、彩浜は幸せそうに笑いました。
3
『あらぁ、彩ちゃん、寝ながらあんなに笑ってる。ええ夢見てるんやね』
深夜のパンダラブのバックヤード。
桜浜は、隣の部屋の彩浜の寝顔を見ながら桃浜に話しかけました。
『ほんまや。…あ、寝言も言うてる。虹色の雪…やて。それはまた綺麗な夢やねぇ』
桃浜も柵ごしに彩浜の寝顔を見て微笑みます。
『虹色…かぁ。なぁ桃ちゃん、彩ちゃんが生まれてしばらくして、名前がついた時のこと覚えてる?』
『候補がいくつかあって、その中の”彩浜”の名前に込められた願いが素敵やったね』
『そうそう、”何気ない日常に彩りを与え、未来の幸せをつくる存在になるように”…ってね』
『それで彩浜って名前になって、アイコンには虹が使われるようになったんやね』
2人の姉は優しい目で妹の寝顔を見守りながら、深夜のひそひそ話を続けます。
『ほんまに大きく、元気に育ってくれたわ。生まれた時のことを考えたら…』
『彩ちゃん、明日が自分の誕生日って覚えてるんやろか。忘れてるっぽいなぁ』
『朝になったらお誕生日会で、お祝いの氷ケーキや雪のプレゼントがあるんやろ? びっくりするかもしれへんね』
桜浜と桃浜は顔を見合わせてにっこりして、小さな声で彩浜にささやきかけました。
『お誕生日おめでとう、彩浜。みんなみんな、彩ちゃんのことが大好きやで』
たくさんの人達が祝福する誕生日パーティまで、あと少し。
その前に、みんなのおめでとうの気持ちが、彩浜の夢の中に届いたようです。
小さくて小さくて小さかった彩浜。今は元気いっぱいの可愛い彩浜、
お誕生日おめでとう。
みんなあなたが大好きです。
あの小さかった赤ちゃんが、すっかり立派になりましたね。
朝になったらお誕生日会があるみたい。みんながお祝いしてくれますね。
明日を楽しみに、おやすみなさい。
いい夢みてね。
>>616
なんて素敵で綺麗なお話!!
競泳50センチ背泳ぎ金メダルで笑ったあとは彩ちゃんの無邪気な可愛らしさに涙涙…
思いがけない雪のプレゼントにはしゃぐ彩ちゃんの様子が目に浮かぶようでした
彩ちゃん、3歳のお誕生日おめでとう!
これからも元気いっぱいに大きくなってね
>>618
わー!
ステキなお話ありがとうございます!
幻想的な雪の妖精?にお祝いしてもらっている彩ちゃん
桜浜ちゃんと桃浜ちゃんの妹への想い
どれもこれも可愛らしくてステキです
彩ちゃん、お誕生日おめでとう!
これからも元気でたくさん楽しく過ごしてくださいね♪
うちもみんなの事が好きやで
かわいいうちの、かわいいお話しありがとう
嬉しいやで ウッ グスッ ナミダベショベショ
朝から涙ベショベショです
お姉ちゃん達の優しさよ ウウッ
彩ちゃんお誕生日おめでとう!氷のプレゼント楽しみだね
すてきなお話ありがとう
雪さんやお姉ちゃんたちが彩ちゃんを慈しむようすが心に沁みました
仰向けにふんぞり返った彩ちゃんさすがw 楽しい誕生日を過ごしてね!